お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装が終わりました

<<   作成日時 : 2007/11/18 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

南海1251形の2色目を塗装した時、マスキングテープの糊が車体側にこびり付いてしまいました。
画像


こんな時は慌てず、綿棒の先にアクリル塗料用のシンナーを浸けて、丁寧に剥がします。
ラッカー塗料で塗装しましたので、塗面が冒されることはありません。
画像


車番等をレタリングした後、クリアーで表面を整えます。
画像


クリアーの乾燥時間は多少長目です。マスキングに耐える程度まで乾燥したら、車体をマスキングします。
画像


屋根をグレーに塗ります。
画像


ある程度乾燥したら、マスキングテープを剥がして塗装が終わりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マスキングテープの糊が車体にべったりは、私も経験あります。特に住○3Mの黄色のテープは酷かったです。現在は日東電工のテープを使用しています。付着した糊はベンジンを使って除いています。屋根を塗り分ける際、テープの節約を兼ねて車体全体にはチラシの紙で覆います。
マユ35
2007/11/18 18:03
マスキングテープは色々と試して、建築用の目地材用を使用しています。
夏場にテープ自体の劣化が少ないのと、糊が残りにくいのが良い点です。
今回は乾燥を助けるためにヒータの前に置いたのですが、うっかり長く起き過ぎたのが原因のようです(汗
今回の屋根マスキングは、2300系→1251系に転用し、生き残ったのは更にパーツの仮止め用にと使えるだけ使い回しています(笑
ズームカー
2007/11/19 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
塗装が終わりました お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる