お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 追い込み3

<<   作成日時 : 2007/11/25 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3連休は結局模型の塗装で終わってしまいました。
急激な冷え込みに体が追いつきませんが、湿度が低くて、模型の塗装には最適でした。

マスキングテープを所定の幅に切り出して、赤帯部分をマスキングします。
画像


吹き込み防止のために、こうや号レッドを軽く拭きます。
画像


続いてアイボリーを吹き付けます。
画像


慎重にマスキングテープを剥がし、一部ハミ出し等を修正して、クリアーを吹き付けます。
画像


マスキングして、屋根にグレーを塗ります。今回は気まぐれで気動車屋根色を使ってみました。少し青みがかっています。
マスキングは仮止め用のテープも必要分確保できたので、マユ35様からご教示いただいたチラシを利用してみました。貼るのにちょっとコツがいるようです。
画像


マスキングを外し、前面窓枠に黒を差して、塗装完了です。
画像


2300系は前面凹み部分を黒で色差し、配管を阪急屋根グレーで色差ししました。
画像


これで、今年中完成を目標としている模型の塗装が終わりました。一つの山を越えた気分です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
赤色の上にアイボリーを塗るのに、下の色が浮き上がるのではと余計な心配しましたが、難なく仕上がっていますね。エ○ドウの117系もブドウ色をマスキングしてクリームを塗っていたので妥当かも知れません。
なお、マスキングにチラシを用いるときは、塗り分け境界にきちんとテープを貼り、そのあとでチラシをテープで貼れば雑にやっても大丈夫です。実物も新聞紙でマスキングしているのと同じ発想です。
マユ35
2007/11/25 18:52
アイボリー1回塗って赤が浮かび上がるようだったら、重ね塗りすれば良いと割り切っていました。1回で済んだので結果オーライです(笑
チラシを使う方法には最初とまどいましたが、マスキングテープを半分貼って、後からチラシを巻き付けるようにして、テープを貼るようにしました。
実物も確かに新聞紙を使っていますね。
ズームカー
2007/11/27 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
追い込み3 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる