お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 追い込み

<<   作成日時 : 2007/11/23 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年内に完成させることを目標としている南海30001系(こうや号)。今月中に塗装を終わらせないと目標の達成は難しそうです。半田付けを一気に済ませる事にしました。

カツミ製の配管支えに真鍮線を嵌め込むようにして真鍮線を仮止めし、支えと真鍮線を半田付けしていきます。
画像


配管表現を終えると、クーラーキセの横を通らずキセの中を配管が通っているので、配管が少ないように感じられますが、意外と本数はあります。
画像


前面の窓枠は洋白製のパーツです。半田メッキする方法も考えましたが、熱で曲がる危険もあるので、普通に流し込む方式にしました。まずは中心付近で上下に2カ所、下側左右にもう1カ所ずつチョン付けします。
画像


テンションを掛けながら、側面まで半田を流します。文章だと簡単ですが、実際にやると面倒な半田付けです。上手く文章では表現できません(苦笑
画像


エンドウのユニットライト受けを天井に半田付けします。
画像


非常車側灯のケースを車内側から半田付けします。このパーツは後述のM&Mモデルさんにて分売している南海型戸閉車側灯を購入した時に、M&Mモデルさんのご厚意でお譲りいただいた物です。
画像


一旦塩化亜鉛を洗い落とした後、M&Mモデルさんから分売していただいた、南海型戸閉車側灯を接着します。
画像


先頭のスカートに4×4のアングルを切り出したホース座を半田付けします。
画像


最後にクリームクレンザーと中性洗剤を使って洗浄し、乾燥させます。
画像


天候が悪くなければ、今月中に塗装できそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
追い込み お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる