お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS クーラーキセ組立

<<   作成日時 : 2007/10/18 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先頭部分の改造をどうしようか?悩み始めたので、気分転換に(?)クーラー。キセを組み立てました。

まずは車体にマスキングテープで仮止めして
画像


取付穴の位置をトレースします。
画像


後は、正確な中心位置をケガキます。
画像


換気用の網を裏から半田付けします。
気を付けないと余分に流れて、表から見える網の部分にも流れ込みます。
実は、「あ」っと思って時には流れてしまったのが2カ所あります(苦笑
画像


網を貼り終わるとこんな感じです。
少し表から見える部分に出てしまった分は、ニッパーを使ってカットします。
画像


真鍮製のネジを半田付けし、前後の板(ホワイトメタル)をエポキシ系の接着剤で付ければ、クーラーキセの組立は終わりです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホワイトメタルも半田付けすることを時折挑戦します。床下機器などですが、確かに丈夫な点が認められますが、真鍮と違い材料の一部を溶かしながらとなるので、結局糊付けのほうがすっきりと仕上がりました。
マユ35
2007/10/20 21:10
一度だけ、ホワイトメタルの半田付けに挑戦したことがあります。
小手先の温度調節が分からず、あっと言う間に溶け始めるホワイトメタル(裏の凸部分だけでしたが)が恐ろしく、結局接着に落ち着いています。
ズームカー
2007/10/20 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
クーラーキセ組立 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる