お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 連妻板取付

<<   作成日時 : 2007/10/14 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週末は南海2300系の塗装をしようと思いましたが、関東地方は曇りがちだったので中止しました。パッと秋晴れして欲しいのですが…。

一方、こうや号の方は妻板の取付をしました。
マスキングテープで仮止めし、四隅をチョン付けするいつもの工法です。
画像


裏側から半田をタップリ流し込みます。
画像


デッキ側は折戸と妻板が接近しているため、裏から十分に半田を流せません。表からも流して強固に取り付けます。
画像


中間車二両はこれで箱状になりました。
画像


妻板の裏を軽くキサゲし、
画像


表面に流れ出ている半田をキサゲします。
画像


先頭車の連妻板の取付も同じです。問題は先頭妻になります。多少改造が必要となる予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本日、大阪は曇り勝ちな天気でしたが、午後からは青空も見えてきました。この時期は湿度も低くなって塗装には良い環境となりますね。夏季に使っていたリターダーも使う回数は減りましたが、美しい塗装をするには不可欠な存在です。
南海に新型車両が登場するとかで、ファンサイトでは盛り上がっているようです(^^)
マユ35
2007/10/14 21:10
ようやく湿度も下がり始めましたね。良い時期に半田付けが終わったと思ったのですが、貧弱な塗装設備では天気を気にしないといけないので…(汗
私も艶のある塗装を目指していますのでリターダーは手放せないですね。
結局はクリアで誤魔化しているのが現実ですが(苦笑

南海もようやく本線用に新型車を投入するようですね。どんな車が登場するのか?楽しみです。
ズームカー
2007/10/14 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
連妻板取付 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる