お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 模型ショーの成果

<<   作成日時 : 2007/10/29 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

遅くなりましたが、台風の最中に鉄道模型連合会の日本鉄道模型ショーに行って来ました。
問題は、デジカメを忘れてしまったことです……。
情けない話です………。

デジカメを忘れたので、ショーの写真が1枚もありません。折角読んでいただいた方には申し訳ありません。

今回の模型ショーでの成果です。いつものことですが、まゆ模型さんの製品です。
まずは阪神7861形(経済車)です。手前の赤胴車がそれです。後ろにジェットカーを並べて、伝法線気分です。
画像


南海1253号です。手前の緑1色がそれです。
画像


1253号は戦後形1251形(一段下降窓車)では珍しいスカート付きです。他には1277,1278号(Tc車をMc車に格上げ改造した車輌)しかありません。
後ろに控えているツートンカラーの1251形はGWにペーパーモデル講座を受講した時に分けていただいた1251形を仕上げた物です。出来の悪さは私の腕の悪さで、まゆ模型さんの責任ではありません(汗
この他に1251形の完成車体を購入しました。ツートンカラーで揃えて、汐見橋区間運転用3連とする予定です。

他に気になったのは、中央堂模型さんの小田急1300形,東武5700形等がありました。
今回の成果は高野線2カ年計画に沿って、結局南海1251形を中心に、最近気になっている阪神を優先させた結果です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蒲田の模型ショウの一日目は、台風接近で大荒れでしたね。私はズブ濡れになってしまいました。
二日目は、鰻のようにニョロニョロ挙動不審な行動をしていたギャラリーが出現で、おかしな雰囲気にもなっていました。終了時刻を過ぎても、い○ま工房のご主人に蛭のように吸い付いて離れないのは異常な光景でした。
毎年、蒲田ではドラマが展開されていますね。
マユ35
2007/10/31 07:01
模型ショーはお疲れ様でした。
折角のイベントも季節外れの台風で腰を折られましたね(苦笑

挙動不審の人物はたまに見かけますが、終了時間を過ぎても居着く非常識さは呆れますね。その工房さんの店主殿は困り果てていたでしょうし、周りも迷惑ですね。
ズームカー
2007/10/31 23:19
まゆ模型さんの製品を買っても転売してしまう輩がいるとかいないとか。
大量製作品ではないだけに、製品というより作品を購入するということは、作った方の技術や時間はもちろん、思い入れやその他いろんな背景も買う、ということだと思います。簡単に転売する方は、確かにカネは出したかも知れないけど、そこのところがよく分かっていないように感じます。

私の会社には「上住吉ワークス」時代の作品を20年以上も大事に持っている者がいます。まゆ模型さんがどう思われているかは分かりませんが、私としてはこういう人に持っていてもらいたいと思うのですが・・・。
いぶき工房
2007/11/09 12:21
いぶき工房様
某ネットオークション等で、まゆ模型さんの製品が時々出品されていますね。
売った本人の事情もあるでしょうが、単に飽きたから売ると言うのだと考えさせられます。
「鉄道模型は手作り工芸品」と謳われますが、ある程度の量産はされているのが多いですね。その点、一品一葉の製品と言うか作品を販売されている、まゆ模型さんのは本当の意味での「手作り品」だと思います。
お金で何でも解決しようとするご時世ですが、作った人の思い入れを感じる作品を転売する神経には正直呆れます。
ズームカー
2007/11/09 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
模型ショーの成果 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる