お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道模型フェスティバル 阪急会場

<<   作成日時 : 2007/08/30 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

阪神電車を撮影した後に、鉄道模型フェスティバル阪急会場に行きました。普通なら阪神会場に行きそうな物ですが(笑

阪急電車の模型を700両も展示していると聞きましたが、ここまで揃うと相観です。阪神電車の実物より多い両数です。阪急電車の好きな方の集まり、マルーン同好会さんの協力があったそうです。
画像


ケース内の展示だけではなく、レイアウトを使っての走行もありました。桜をバックにして走っている姿に、桜の咲く頃に訪問した千里線を思い出しました。
画像


マルーン一色中、広電に譲渡された車が一段と映えて見えました。フレンドのhk2000様の作品です。マルーンの落ち着いた電車が特徴の阪急電車ですが、模型的には違う塗装の車が入ると見栄えがします。
画像


今津線分離で見られなくなった西宮北口のクロス。模型で再現されていました。実物を見たことはないのですが、模型ならいつまでも残せますね。
画像


阪急電車を飾った歴代のヘッドマークも展示されていました。
画像


いつもお世話になっている「まゆ模型」さんも出展されていました。今回は販売が無く、模型製作の実演をされていました。ペーパーモデルが出来るまでの見本はどうやって作ったのか?いつも疑問に思います。マスキングしながらにしても難しい作業だと思います。
画像


早くも阪神新1000系も模型化されていました。真鍮製でもアッサリと歪ませてしまいそうなこの形状を、ペーパーで製作されるのですから驚きです。
画像


次回から8月26日編です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!マルーン同好会の展示を御覧戴いたようでありがとうございます。小生もhk2000氏と一緒に現場にいまして、貴ブログもhk2000氏のリンクから拝見しました。小生もブログを開いていますので是非御覧ください、また、お気に召したら相互乗入れ(リンク)させてください。
http://kimono-tetsumo.at.webry.info/ 宜しくお願いします。
東奥本線
2007/08/31 00:06
関西旅行おつかれさまでした!マルーン同好会の展示もご覧いただきありがとうございます。関東のモデラーに関西の車輌に興味を持っていただけてとても嬉しいです。
私も関東の車輌で好きな車輌があります。地元の方にまちがいを即座に指摘されるのがコワイですが、作ってみたくなってきました。
hk2000
2007/09/01 10:07
東奥本線様
こちらこそ、はじめまして。
不器用&いい加減な性格なのに16番モデルを楽しんでいます。画一的になりつつある関東の電車に飽きて、最近は関西の電車に興味を持っています。しかも人気のキタの電車ではなく、ミナミの電車を中心に模型化を楽しんでいるへそ曲がりです(笑
貴ブログも拝見させていただきました。和服も楽しまれているのですね。着てみたいと思いますが雑な性格なので、つい楽な洋服です。
リンクさせてください。リンクを貼る方法が今ひとつ飲み込めなくて、私は手間取るかも知れません。その点はお許し下さい。
ズームカー
2007/09/02 14:05
hk2000様
短い間でしたが、会場では偶然お話しできる機会がありまして光栄でした。
関東では阪急の模型と言うとカツミさんの完成品と、中古でたまに京都模型さんの6300系しか見られません。展示ケースにズラリと並んでいた阪急電車の模型には圧倒されました。その中で広電・能勢電は映えていました。
マルーン同好会さんの活動は模型雑誌や、まゆ模型さんのHP等で拝見し、かなり熱心に活動されていて頭が下がります。
阪急電車は独自の風格があって、なかなか模型に手を出せないのが現状です。私の塗装の腕では難易度が高すぎます(汗
ズームカー
2007/09/02 14:15
はじめまして、maroon modelと申します。この度は鉄道模型フェスティバルにご来場頂きありがとうございます。ご満足頂けましたでしょうか?
こちらのブログも以前より楽しみに拝見させて頂いていました。こまめな製作記、感激です。私にはとても真似出来ません。(^^ゞ
これからも同好会共々よろしくお願い致します。
maroon model
2007/09/04 11:45
はじめまして、maroon model様
一つの鉄道会社をテーマとした展示で700両に及ぶ展示は初めて拝見いたしました。驚きを通り越して、ひたすら相観としか例えようがありません。多分設定は違うとは思うのですが、桜を背に走る8000系を見て、千里線を訪れた時のことを思い出しました。梅田から北千里まで乗車したのがちょうど8300系でした。桜の舞う中を走る8300系の姿は今でも忘れられません。
関西で最大の同好会と聞いておりましたが、これ程の展示が出来る同好会は他には無いと思います。
maroon model様のHPは拝見させていただいております。いい加減な工作をしている私には羨ましい工作力です。「関東人が作る関西の電車」と言いつつ、実は調査不足を誤魔化す口実にしています(苦笑
拙いブログですが、これからもご笑覧いただければと存じます。
ズームカー
2007/09/04 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道模型フェスティバル 阪急会場 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる