お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神電車(2)

<<   作成日時 : 2007/08/28 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

福駅で撮影を終えた後は、尼崎へ出ました。朝・昼兼用の食事を摂るため梅田へ戻ろうと、ホームで梅田行きを待っていると偶然5311形の梅田行きが入線してきました。
画像


1編成しかない貴重な形式なので、ここは走りを押さえたいところです。急行が来たので飛び乗り、野田まで先行して5311形を待ちました。
画像


梅田に戻って、阪神百貨店の地下街で食事です。リーズナブルな価格で美味しい食事を提供してくれる場所で、お気に入りです。
食事後は無謀にもジェットカーで本線走破を目指して高速神戸まで行きました。1時間程掛かりましたが、有名な高加速ぶりを存分に味わいました。
高速神戸で一服した後、途中でロケハンをした結果、武庫川付近の高圧送電線と架線柱が一緒の区間が面白そうだったので、武庫川まで戻りました。鉄柱の架線柱だけでも貴重な場面ですが、高圧送電線と併設されているのは非常に貴重です。
画像


一通り撮影後、武庫川線もと考えましたが時間の関係もあり、今回はパスしました。そして再び淀川鉄橋へと戻りました。7839+7861はお休みに入ったようで5501形が走っていました。
画像


福駅に戻って、7861形を今度はホームから狙ってみました。
画像


汗だくの状態だったので、西九条委に戻ってコインロッカーから荷物を出し、一旦宿にチェックイン。汗を流した後、阪急百貨店側の鉄道模型フェスティバルへと向かいました。
入ってすぐの所に、開業当初の梅田駅の模型が飾られていました。今の梅田駅からは想像できない程こぢんまりとした駅だったんですね。
画像


(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「電鉄」はやはり鉄柱が良く合います。最近は鋼管柱が普及してきて面白味に欠けますが・・・。武庫川・鳴尾の鉄柱群は私も狙っています。この区間も高架工事が静かに近づいています。
ジェットカーはその名に恥じない加速振りで、吊り革が斜めになってしまう程です。
マユ35
2007/08/29 21:01
最近ではコンクリート柱,鋼管柱が増えてきて面白味が減ってきましたし、撮影するのにも邪魔です。事業者側としての効果は認めますが趣味的には有り難くない設備です(苦笑
鳴尾も検討したのですが、陽が西に傾き始めた状態で駅撮り可能だったのは武庫川でした。電車賃をケチったのもありますが、その後の行動予定もあったのでお手軽コースを選びました。次回阪神電車を撮る時は鳴尾でと思っています。
ジェットカーの加速は素晴らしいですね。関東では京浜急行が高加速感を味わえます。
ズームカー
2007/08/29 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神電車(2) お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる