お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 縦樋貼り

<<   作成日時 : 2007/08/23 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨樋貼りで半田メッキの有効な使い方を学びました。今回は縦樋貼りに半田メッキを応用してみました。

まずは、縦樋に半田メッキを施します。
画像


カンシを使って仮止めし、上から押さえるようにコテを当てて貼り付けます。
今までは横から流し込む方式を採用していましたが、流れ込みが少ない部分で剥がれやすい状況でした。今回は成功しました。
画像


連妻側の屋根上に、角線を使って水切りを表現します。これはいつも通りにマスキングテープで仮止めし、連妻側から半田を流しました。角線が細いので半田メッキは難しいと判断しました。
画像


少ない半田で、しっかり付けるのは難しい作業です。
画像


キサゲ作業をして仕上げます。
画像


この後は、屋根上配管表現に入る予定です。
見た目は大分出来てきたように見えますが、全体の工程からすると、やっと半分と言ったところでしょうか?
画像


今週末は関西へ旅行に行きます。そのため月曜日頃までブログをお休みします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
縦樋貼り お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる