お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS リバイバル急行

<<   作成日時 : 2007/07/01 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日・今日と東横線で赤帯無しの8000形が「急行」看板を付けて走りました。私は昨日撮影に行って来ました。

「環境に優しい」「故障に強い」を売り文句に5050系が破竹の勢いで投入されている東横線。ここ数年で16本も投入される一方、8590形は田園都市・大井町線に転籍。8000形は今年で東横線から引退と世代交代が急速に進んでいます。
趣味的には面白味が減ってきて、東横線の撮影をする機会が無くなってきたので、久しぶりの撮影です。

平日の昼間や休日の乗り入れ本数が激減した日比谷線直通車。東急1000系は本来の東横線に戻らず、日比谷線内で折り返しの運用に付くことが多くなりました。お陰で東横線で見られる直通車はメトロ03の確率が多いです。
画像


東急と言えば「切妻のステンレス車」のイメージが強いですが、5050系の増備が進むにつれ、切妻電車は東横線から大分姿を消し、一人気を吐くのが9000系です。
画像


そして本命の8000形。元町・中華街側は黒Hゴムのままでした。ぶれた写真ですみません。
画像


渋谷寄りは灰色Hゴムに交換されていました。
画像


「渋谷」行も撮影したかったのですが、他の予定があって撮影できなかったのは少し心残りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
営団の03系は、サリン事件と東武電車横っ腹激突など、新聞沙汰の印象が強い電車です。
マユ35
2007/07/03 07:44
03系は確かに新聞紙上を賑わせた形式ですね。
地下鉄サリン事件は全く貰い事件で不本意でしょうね。そう言えばサリン事件でも東武車が被害に遭いましたね…。
ズームカー
2007/07/07 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
リバイバル急行 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる