お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 委託工事3

<<   作成日時 : 2007/05/26 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

キハ30も箱組が終わって、後は細かいパーツ取付です。

前・尾灯のライトケースとステップをを穴に差し込み、半田を流します。
画像


表にハミ出した半田をキサゲします。
画像


0.3mmの真鍮線を折り曲げて、穴に差し込み半田付けします。適当な厚みの厚紙を挟んで半田付けすると高さが揃います。
画像


グローブ形ベンチレターを半田付け組立します。裏から位置決め用の出っ張り部分に半田を流すだけです。流し終えたらキサゲをします。
画像


エンドウの室内灯用のユニットライトケース受けを半田付けします。
画像


全体を磨き終えたら終了です。ベンチレターは依頼主さんが塗り分けると思われるので、半田付けしません。撮影用に載せただけです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤフオクで旧カツミ製のキハ30が出品されると、欲しくなりますが忽ち値がつり上がるので、傍観だけとなっています。KSモデルからキットが発売されているのが、安心材料ですが半田を流す行為で未だに躊躇してしまいます。
マユ35
2007/05/27 07:51
キハ35系列の秀作と言えば、カワイモデルさんでしょうか?一番特徴を掴んでいると思います。
カツミ・エンドウの旧製品は、尾灯周りの標識板が良い感じでしたね。インサイドギヤの力強い走行と、独自の音は気動車らしさを演出していました。
ヤフオクでそれなりの値段が付くのは、根強い需要があると言うことでしょう。安く落札したい側としては迷惑な話ですが(苦笑
ズームカー
2007/05/27 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
委託工事3 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる