お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武池袋線

<<   作成日時 : 2007/04/04 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

桜と中央線の組合せを撮影した後、同行の友人の提案で西武池袋線の撮影に向かいました。

一時は池袋線を埋め尽くすかのようにいた101系もいなくなり、この日は301系が保谷往復の各停運用に1本入っているだけでした。いつの間にかスカートが付いていたのに驚きました。案外似合っていますね。
画像


101N,301系だと喜んで近づいては裏切られる3000系です(笑
他形式と併結できないシステムとかで不遇な存在らしいのですが、音だけを聞いていると2000系と同じなので、もう一工夫しておけばと思わずにはいられません。
画像


最近お召し列車にも使われたと言うNRA(ニュー・レッドアロー)です。写真の編成がお召し列車として使われたかまでは分かりません…。
そう言えば、9mmゲージの模型でエラーがあったとかで、実物とは関係の無い所で有名にもなりましたね。
画像


私個人としては西武で一番スタイリッシュだと思う6000系です。
画像


その6000系が改造されて、お面の色を変えたとの話を聞いたことがありますが、折角のスタイリッシュも…。
画像


この後、イズミ教材さんに寄ってみました。東急8000系のキットが未だに残っていたのが気になりました。でも買いませんでしたよ(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新101系が登場したのは中学生のときで、カラーブックスで知るところとなりました。私にとっては「タイプ」ですね。
さて、西武も前面に車番を標記するようになりましたね。従来、国電・東武・西武・南海などの「鉄道」は側面のみ標記で、これは汽車時代の操車の扱いからの名残と聞いたことがあります。そう云えば「電鉄」は前面にも標記していますね。
マユ35
2007/04/05 06:54
原形の101系の方が味があるのですが、個人的には進化した湘南顔として新101系の方が好みです。
多分、3000系から全面に番号を入れるようになったと記憶しています。東武もいつの間にか入れるようになりましたね。撮影の記録としては有り難いです(笑
ズームカー
2007/04/05 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武池袋線 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる