お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉電100周年

<<   作成日時 : 2007/03/07 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

玉電開通100周年記念のイベントの一環として、キャロットタワーで、当時の写真等の資料や、16番と9mmの模型展示運転が行われました。
地元に住んでいながら、それに気が付いたのは昨日でした(汗
模型の展示運転は今日が最終日という話なので、ギリギリ飛び込んで見て来ました。

入口には展示を告知するポスターがありました。
画像


3階の展示は写真等の資料関係でした。
実は玉電廃止の花電車を覚えていないのです。廃止前はしっかりと覚えているのに…(涙
画像


模型の展示運転は4階で行われていました。入口には80形の巨大な模型がドーンと
画像


渋谷駅の雰囲気は良く再現されていました。この長い坂をユラユラ上ってくる姿は今でも目蓋に焼き付いています。
画像


当時は有名だった三軒茶屋の歩道橋から交差点を見た雰囲気です。当時はこの歩道橋に行っては飽きもせず眺めていたのを覚えています。
あ!ペコちゃんが信号をオーバーランしています(笑
画像


用賀から坂を駆け上がって新町の路上に出たあたりでしょうか?
ちょうどすれ違い写真が撮れました。
画像


二子玉川を発車して瀬田への坂を上る姿です。この場所は記憶にありません。二子玉川の駅とか砧線は覚えているのですが…(苦笑
画像


懐かしき原風景を楽しめた展示でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
玉電の中でも、ローカルカラー溢れる砧線が好きですね。東京も長閑な風景が展開されていたのは、今では想像つかないことです。名古屋市電の下之一色線も同じような感じで好感が持てます。専用軌道のトロリーラインは、私の心を惹きつけるものがあります。
マユ35
2007/03/08 07:30
砧線は数回乗った記憶があります。
今では信じられませんが、原っぱの中を走る光景は、車の洪水に喘ぎながら走る玉川線とは別世界でした。
ズームカー
2007/03/08 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉電100周年 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる