お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS パーツ類塗装

<<   作成日時 : 2007/02/15 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、更新が滞りがちです…。今回の記事は今週の月曜日に行った作業です。

2カ年計画におけるキット組立てはのほとんどは、南海2000系列。床下は灰色1号、屋根上機器は灰色9号と同じですので、一気に床下・屋根上機器を塗装しておこうと言う魂胆です。

ますは段ボール箱にマスキングテープで止めて、表面からプライマーを吹き付けます。因みにマスキングテープはりょうもう号の塗装の際に使ったのを再利用してコスト低減を図っています(笑
画像


ひっくり返して、裏面にプライマーを吹き付けます。
画像


プライマーが版画脇になった状態で、床下関係は灰色1号で、屋根上機器は灰色9号で塗装します。
画像


もう一度ひっくり返して、表面を吹き付けます。
画像


因みに裏面にも塗装するのは経年で裏側から錆びないようにするためです。
後は完全乾燥待ちです。と言っても取付作業はもっと先の事になりますが(笑
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつ見ても豪快な塗装風景ですね。南海の床・屋上の塗料のマンセル記号は、役所でも採用されている色と同じと云うのも驚きです。
さて、部品を固定するテープは普段マスキングテープを使っていますが、養生用のテープを試してみたいところです。風圧で飛んでしまうかは実際にやってみないと判りませんが・・・。
マユ35
2007/02/16 07:28
パーツ類は一気に並べて塗装した方が達成感がありますね(笑
いつもは、車体と一緒に塗装するのですが、同じ色のパーツをまとめて塗装するのも手段かな?と思って実行してみました。
これだけ塗装しても、2カ年計画の半分です(苦笑

養生テープの方が私は好きです。ピッタリと貼ってあるか確認しやすいですし、糊がベタベタしにくいのが魅力です。
ズームカー
2007/02/17 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
パーツ類塗装 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる