お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS りょうもう号艤・内装工事2

<<   作成日時 : 2007/01/26 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は先頭車関係です。

前面窓は4枚分割タイプ。デザイン的にはパノラミックウィンドタイプですので、両端に小さなカーブを付ける必要があります。
まずは、別塗装とした凹み部のパーツに沿って、曲げ癖をつけます。
画像


小R部分は白く濁りますが、ドライヤーで暖めると濁りが消えます。
画像


急行灯は黄色に輝くのが1800形の特徴です。レンズ自体を黄色にしようかと思いましたが、中身の米粒球を黄色に塗ることにしました。
この黄色は「まゆ模型店」様から教えていただいた配色にしました。クリアイエローに少量のクリアグリーンを混ぜたものです。
画像


いつもの通りに切換用のダイード盤を準備して、
画像


前照灯・尾灯・急行灯、それぞれの米粒球を半田付けします。
画像


前面凹み部と窓セルを接着し、
画像


中間車と同じように側面の窓セルを接着します。続いて室内灯を取付けた後、室内用ユニットに両面テープでダイオード盤を接着します。そしてライトケースに米粒球を差し込みます。
画像


表からレンズケースとレンズを嵌め込むと、それらしく見えるようになりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘッドライトの反射板が、黄緑色に輝いているのは旧型私鉄電車に良く見られましたね。現在でも阪堺線の在来車で健在なのが嬉しいところです。夜に点灯しているのを見ると、自動車のフォグランプよろしく黄色に輝いています。それで、遠目にも在来の161形が走ってくるのが判ります。
マユ35
2007/01/29 06:51
黄緑色の前照灯は暖か味があって良かったですね。無粋なシールドビームや、攻撃的なHIDランプは照度向上には役立つでしょうが、暖か味を感じられず好きにはなれません。
夜の街を走る阪堺電車を見たことが無いのが残念です。次回大阪入りする時は是非見てみたいと思います。
ズームカー
2007/01/30 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
りょうもう号艤・内装工事2 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる