お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 艤・内装準備

<<   作成日時 : 2007/01/20 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

りょうもう号の最終組立工程に入りました。
このキットでは側固定窓の押金をプレスで表現しています。この部分を銀色で色差します。始めはマーカーで行おうとしたのですが、色が乗りませんでした。そこで水性カラーを烏口で色差しすることにしました。久しぶりに烏口を使ったので上手く出来ず…。烏口での色差しが課題として浮上してくる結果になりました(苦笑

シートはいつも通り取り付けることにしました。使うのはカツミさんの転換クロスです。コストダウンで廉価バージョンの方です。
画像


ただ、このままでは寂しいので、シートカバーを付けます。980円/袋しますが、約100個/袋なので、費用対効果は抜群です。
画像


先頭車の前・尾灯は点灯させますので、ダイオード板も準備します。半田付けが終了したら、裏側の脚は切断しましょう。
画像


前面の窓は二次元カーブがかかっています。接着止めを予定していた凹み部分のパーツに合わせて曲げ癖を付けます。白く濁っても、ドライーヤー暖めれば濁りは消えます。
画像


適当な長さに切断すれば、窓セルの準備が出来ました。
画像


凹み部分の窓セルを接着します。凹みの部分ごと先頭部分に仮入れすると、随分それらしく見えるようになりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Hゴムの色差しは烏口を使っています。塗料はずばりラッカーですが、失敗を恐れずに突き進んでいますね(笑)伸びが良いのは銀色と灰色で、黒色は案外進みが悪いです。塗り残し対策にペイントマーカーも手元に置いています。
マユ35
2007/01/21 06:19
マユ35様
いきなりラッカー系で色差しするめでの自身はありません…。さすがですね。
黒は乗りが悪いことはほとんど無いので、ほとんどマーカーに頼っています。白もマーカーに頼り気味です。
グレーはマーカーでは対応できないので困りものです。白か黒のマーカーで代用することがほとんどです(汗
ズームカー
2007/01/21 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
艤・内装準備 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる