お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装2

<<   作成日時 : 2006/12/28 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと体調を崩して、更新が遅くなりました。

りょうもう号はサーフェーサーで均した表面をペーパーで磨きました。
画像


その上から、帯の色と、赤色の発色を良くするために白を吹き付けました。
画像


台車等は、一旦プライマーを吹き付けます。マスキングテープで台となるダンボール箱等に仮止めするといいと思います。
画像


画像


その上からグレーを吹き付けました。今回はグレーを濃い目に調色してみました。ただ濃くしすぎたような…(汗
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一同に部品が並んでいる光景は壮観ですね。このくらいの面積の吹きつけとなると、場所によってはガンの角度が変わったりして、塗り残しやムラも発生しやすいので注意したいものです。私は4両分までを一括りにして均一な仕上がりを目指しています。部品の塗装は写真と同じで、台を持って塗っています。塗料は薄すぎると角に塗料が乗らなくて難儀しますね。
マユ35
2006/12/29 09:53
7両分のパーツを塗装するのも結構な手間です。コンプレッサーを更新したおかげで、かなり効率はよくなりました。
ガンの角度等も注意しています。手持ち可能な箱を台にして対応しています。最近は慣れてきたのか?それとも新コンプレッサー威力なのか?少しは均一に塗るコツが掴めてきました。
私は塗料を濃い目にして吹きつけています。雑誌等には「薄目の塗料で何回も吹き付けて表面を綺麗に」とか書かれていますが、面倒臭がりの私には1回で済む方が性に合います。
私も4両単位で塗装するのが効率的だと思います。
ズームカー
2006/12/29 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
塗装2 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる