お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装1

<<   作成日時 : 2006/12/24 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は予定通り、東武モニ1471とりょうもう号4両の塗装をしました。
今回はある程度の途中写真を撮りましたので、紹介します。

車体の保持は安上がりな方法です。新聞に入っている折り込み広告を丸めて、その先に車体を差し込みます。
画像


塗料の食い付きを良くする為にプライマーを吹き付けます。プライマーはマッハ模型さんのシールプライマーを愛用しています。ある程度のキサゲ傷ならこれで補修も出来ますので。
画像


ただ、マッハ模型さんが卸しを中止されたらしく、特定のお店だけでしか入手できなくなったとの情報もあり、関東に住む人間にとっては困った話です。

東武モニは綺麗過ぎる車体だと逆にリアリティがなくなりそうなので、敢えてお肌を調整しないことにしました。ただ発色を良くする為に白を軽く吹き付けます。
画像


りょうもう号は逆に綺麗な肌で優等列車らしさを表現したいので、お肌を調整するためにサーフェーサーを吹き付けます。
画像


そして、車内側にも白を軽く吹き付けます。
画像


今日はここまで塗装が出来ました。
画像


明日も天気に恵まれることを祈ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
塗料も卸を中止となれば、今後の模型製作にも影響しますね。首都圏以外の当地でも同じであり、自ずと足を運ぶことになります。大量に使う色なら、この際誂えても良いですね。街の塗料店や少し値が張りますが、東急ハンズでも調色サービスをやっています。
マユ35
2006/12/25 16:27
マユ35様
キットの在庫と同じ分だけの塗料は貯蔵しています(笑
確かに調色してもらう手はありますね。今後は少し考えないといけません。
でも、恒常的に使用するシールプライマーは正直困り者です。首都圏は大打撃です(苦笑
それでも超高級模型を取り扱われるお店は、定期的ではないものの説得の成功したとの情報もあり、少しは助かっています。
ズームカー
2006/12/28 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
塗装1 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる