お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末

<<   作成日時 : 2006/11/27 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

玉電開通100周年記念として、11月25日から世田谷線に花電車が走り始めました。
広告によれば、玉電廃止の時のような造花を使うわけではなく、ラッピングで表現するらしいと言うことなので必要以上に期待はしていなかったのですが…。

世田谷線三軒茶屋駅前で記念イベントと出発式をした後に、16時に発車と言う事でお天道様が落ちるのが早いこの時期には厳しい撮影条件です。
キャロットタワーと言う高層ビルの裏側にある三軒茶屋駅前広場なので、この時期はちょっと寒々とした雰囲気の中で、そのイベントは開催されてました。
画像


イベント自体には興味が無いので、花電車が発車までの間はロケハンを兼ねて撮影を楽しみました。15時頃でも露出はかなり厳しかったです。
画像


車庫のある上町で車両交換をして来るのかと思えば、それまで運用に付いていた編成がそのまま三軒茶屋に到着です。
画像


発車式の見物客でごった返す三軒茶屋駅。降車に手間取っているようで先行してきた編成がなかなか出てきません。そんな中花電車が追い着いてしまい、場内空き待ちで停車してしまいました。
画像


運良く(?)手前で信号待ちの花電車を見ると、ラッピングは仕方無いにしても、デザイン自体に華やかさが感じられません(苦笑
期待はしてませんでしたが、物足りなさを感じました。
さてホームからなかなか出られなかった編成はやっと回送で出てきたのが発車1分前。慌てて駅に入って、発車式を終えて出てきたのが16時3分。かなりアクロバットな運用です。
画像


通りかかりのおばあさんは
「玉電廃止の時の花電車とは比べ物にならないねぇ」
来年の3月末まで運転することや、予算の関係もあったとは思いますが、もう少し華やかさが欲しいと思ったのは私だけではなかったようです。


11月26日は友人と模型屋巡りを楽しみました。メインは秋葉原で開催されたブラスキットフェア。その本命のフェアでは奄美屋さんの玉電150形のキットが安く売られていたので購入。
既に所有しているのですが、お世話になっている方へのプレゼント用として購入しました。
肝心なフェア発表品に魅力的な商品が無かったので、余計な出費を抑えられたのは幸いでした(笑

他の中古模型販売店でジャンク品として格安で並べられていた貨車。雑多な貨車がズラズラ並んで走るのが私の中の貨物列車のイメージなので、少しでも状態の良いジャンク品を選んで購入することにしました。
画像


画像


汚れを綺麗に拭き取って、軸受をグリースアップするなどすれば、まだまだ活躍できそうです。
ジャンク品もきちんと選べばお買い得品があるという好例です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「花電車」は拍子抜けだったようですね。嵐電みたいに電飾を施した車両なら夜も面白いのですが・・・。少ない経費でそれらしくが、現代人の軽さを表現しているようです。
貨車のジャンク品は痛みが激しくても、剥離・再塗装で綺麗になるので、未塗装キットを仕入れたと思えばお買い得ですね。
マユ35
2006/11/27 07:52
広告にはラッピングで表現と出ていたので、ある程度の期待はしていませんでしたが、目の前に止まった電車は花電車ではなく「星空電車」だったので拍子抜けもいいところです(苦笑
4ヶ月近くも走らせるので、ラッピングで対応せざるをえないの分かりますけど、もう少し「花」電車らしいデザインに出来なかったものかと…。
セメント車と緑のコンテナ車は清掃してあげれば、ナチュラルウェザリングな感じでいいのですが、冷蔵コンテナ車はディカールの劣化が痛いですね。再塗装してあげようかと思いつつも肝心な文字が無いので思案中です。
ズームカー
2006/12/03 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる