お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終仕上げ

<<   作成日時 : 2006/11/02 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ようやくジェットカー完成編です。

屋根上にクーラキセや、ヒューズ箱,避雷器等を取り付け穴に合わせて接着していきます。ヒューズ箱へのパイピングがこの時に現物合わせで切断して、ヒューズ箱に入るようにします。
画像


塗装で少し埋まり気味のパンタ取付穴を1回タップでさらって、パンタをネジ止めします。基本的に対角に締めていくのがコツです。
画像


側面表示機が無い時代がモデルになっているため、少しドレスアップするため今回は車側灯を追加しています。パーツの設計はレンズを裏から嵌めるようになっているようですが、わざと目立たせるために、表から嵌め込みました。レンズが平面になるのが欠点ですが(苦笑
画像


ホビーメイトオカさんからジェットカー用インレタが発売されているようですが、関東人には入手難ですので、代用のインレタを使用して車号を貼りました。いつも斜めっていると言われ続けているので。今回はマスキングテープをガイド代わりにして貼り付けてみました。
画像


正面の幌や、サン板を取付けて、やっと完成です。
画像


阪神ファンの方や、見慣れておられる関西在住の方の目にはどう映るのでしょうか?
思い込みや調査不足で違うと事が多々あると思いますが、「関東人が作った関西の電車」としてご笑覧ください。題名の通り「お気楽・極楽」に組んでいますので(笑

次回からは、模型ショーで導入した「小田急1900系」の営業運転に向けた整備の様子を、ご紹介したいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ完成に近付きましたね!車番の書体ですが、私も15〜20年前に阪神や南海を作ったときは、ゴシック体のインレタを使っていました。本人が気に入っていれば拘る必要はありませんね。最近はパーツが氾濫していて、自ずと目が肥えてきてパーツに振り回される傾向です。妥協というのは趣味には必要ですね。
マユ35
2006/11/03 07:45
マユ35様
いつもご声援いただきありがとうございます。
何とか形になりました。後は方向板を貼り付ければ、かなりそれらしく見られるようになると思います。先に完成した山陽700と一緒にExcelで作ろうと思っていますが、小さな面積の中に文字を詰め込むのに手間取っています。
車号は、私もそれらしく見えれば良いかな?と思っています。結構完成品に付属しているインレタの余りが多いので有効活用しています。
下手に拘るよりは、「作ったもん勝ち」「走らせたもん勝ち」で模型を楽しんでいます(笑
ズームカー
2006/11/06 00:19
完成おめでとうございます!
11月4日に山陽鉄道フェスティバルの鉄道模型コーナーで一足お先に「神戸高速に入る電車+神戸市営地下鉄&北神急行」の電車を集めてしまいました。阪神1000系も加わり総勢150両近く。来年も出来れば良いのですが・・・。
いぶき工房
2006/11/10 19:11
いぶき工房様
ありがとうございます。
山陽電車フェスティバルの様子を貴ホームページで拝見させていただきました。山陽電鉄のラインナップには惚れ惚れとするものがありますし、北神急行まで登場するのには驚きました。
実車が出たばかりの阪神1000系も登場したのにも驚きました。マスキングが苦手な私にとって、あの塗装は実に難しそうです(汗
150両も揃った姿をこの目で拝見したかったです。
ズームカー
2006/11/10 23:24
阪神1000系
あの独特のカラーリングなのですが、(私が作ったものではありませんが)実は全てシール表現です。特に前面は屋根までオレンジが回りこんでいるのですが、驚いたことにここもシールで表現されていました。経年による退色が心配です・・・。
いぶき工房
2006/11/13 21:02
いぶき工房様
なるほどシールですか。
確かに経年での退色が気になりますが、剥がれてくるのも気になりますね。
私は小田急と南海30001系でディカールを使用してみましたが、今のところ剥離や退色を起こしていません。クリアーを上から吹きつけた効果があったのかも知れません。
最近の複雑なデザイン塗装を模型で再現するにはディカールかシールを頼らざるを得ないのですが、経年劣化は気になる問題点ですね。
ズームカー
2006/11/14 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
最終仕上げ お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる