お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 艤装工事

<<   作成日時 : 2006/10/22 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

阪神ジェットカーの上回りの艤装工事が着工しました。

まずは窓セルを貼ります。室内灯を入れる前に貼った方が、私は作業がしやすいので先に入れます。
同じ寸法の窓セルは先に必要枚数を切断します。幅の狭い窓セルは、不要となったパンタケースに寸法ごとに小分けすると便利です。
画像


そして室内側から窓セルを貼り付けます。私はゴム系接着剤を使用しています。はみ出しても爪楊枝の先でクルクルと巻きつけるようにして、余分な接着剤を除去することが出来るので愛用しています。
画像


次に下準備として、カツミ模型さんの前尾灯切換用のダイオードを板に半田付けします。ダイオードの向きには気を付けないと切換わらなくなるので注意が必要です。
画像


尾灯は球を赤で着色してレンズは省略しました。前照灯用の球はそのまま使います。電線をクルクルと三つ網状態にします。これは電線をまとめやすくするためです。
画像


エンドウさんのユニットライトと一緒に、各ライトとダイオードの盤の位置を決めて、電線の長さを決めます。
画像


電線の長さが決まったら、一旦取り出して、ダイオード盤に前・尾灯の電線を半田付けします。
画像


出来上がったライト類を車内に取り付ければ、上回りの艤装工事は終了です。
今回は電線は¥を黒色ラインテープを使って、極力外から見えないようにまとめてみました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艤装工事 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる