お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 希望と失望

<<   作成日時 : 2006/10/09 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「まゆ模型店」さんにお願いしていた東武りょうもう号の更新工事が終わって無事戻ってきました。
元はロコモデルさんが出された作品で、4両編成で入手。真鍮線(?)で表現されていた雨どいが経年劣化で傷んでいたことと、どうせ4両編成なら通勤電車化された姿にしたくて、更新工事をお願いしました。
画像


実に綺麗な姿となって戻ってきて嬉しい限りです。
車体更新の他に、パンタグラフとインサイドギアの整備。車輪も交換していただいて、と至れり尽くせりで、ちょっと足が出ていないか私の方が心配になるくらいです。
インサイドギアの調整も素晴らしく、インサイドギア特有の音も低く、山陽700形で苦労した私としては、さすがにプロ棚と感心します
「まゆ模型店」さんには感謝の気持ちでいっぱいです。5050系の相棒として活躍させる予定です。


やっぱり気になったので、思い切って阪神ジェットカーは塗装剥離・再塗装することにしました。今回は知人から色々と教えていただいてマスキングの手法で、まぁまぁな出来です。
画像


合わせて「中央堂模型」さんで入手した小田急2217+2218も現行塗装に塗装しなおしてみました。
画像


ここまで写真を見て気が付かれた方がいると思いますが、阪神は4両編成で組み立てていたのに2両。小田急も1両だけと半分しか写真に写っていません。
実は、クリアー吹き付けが終わった最後の車両を外に出そうと玄関を出た時に蹴躓いて、手に持っていた車両は何とか堪えたのですが、外に置いていた台を蹴ってしまい、阪神2両と小田急2218がゴロンと転げ落ち…。
幸い台自体は低いので車体にダメージは無かったのですが、生乾きにもなっていない塗装面にゴミがびっしりと…(泣

哀れ阪神2両は再剥離・再々塗装、小田急はペーパー車体なので紙やすりで表面を整えて再塗装の憂き目に会うことになりました(号泣

せっかく期待の通勤りょうもうが入線したと言うのに、模型に対するテンションが下がる事件です。自分が悪いのですが……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
希望と失望 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる