お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋根上配管

<<   作成日時 : 2006/08/17 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「省略の美」を求めようとしている山陽電鉄700形に対して、玉電150形は結構バリバリに作ってみようと思っています。玉電150形を見て育った私としては、思い入れの深い車両ですから。
一方、山陽電鉄700形は乗った事も見た事もない車ですから、「関東人が作る関西の電車」と言う事で下手に細かく作るより、思い切って「らしく見えれば良い」と思います。でも、それが一番難しいとも考えるのですが……。

さて、今回も玉電です。
写真と睨めっこして、避雷器,パンタカギ外し箱の位置を割り出し、また、そこに至る配管の位置を割り出してケガキます。基準となるのはやはりパンタの位置にしました。
ケガいた後は、Φ0.7(配管止め),Φ1.2(避雷器,カギ外し箱)の穴を明けます。
画像


マッハ模型さんの配管止めを穴に差し込んで、裏から半田を流します。
画像


配管止めに真鍮線を通します。太い真鍮線を使う所は一苦労です。
画像


全部と押し終われば、屋根上配管の出来上がりです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋根上配管 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる