お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 前面

<<   作成日時 : 2006/08/09 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暑い日が続き始めたと思ったら、今度は台風…。今年の夏は変な天気が続きます。体調を崩しやすいので注意しないとと思いつつ、実は余り芳しいとは言えません(苦笑
まぁ、今日は台風の通過と共に大分回復してきたので、助かりましたが(笑

さて、前面のパーツ付けに入りました。
この玉電のキットはロストパーツがそこそこ入っていて、特に前面の関係には多いです。その分磨き作業も馬鹿になりません。パーツの磨き作業は小さい方のルータ+ブラシで行いました。
画像


間違って出力の大きいルータを使うと、磨く前にパーツがどこかへ飛んでいってしますので注意です(笑
上の写真にある台枠補強部分の他に、ライトケース
画像


や、オデコ、行き先表示器のケース、踏み段と細かいパーツがドッサリ。たかが2両分とはいえ、点数にするとうんざり気味です。
磨き作業で離形剤を剥がした後は、早速半田付けです。
ますは台枠補強部分をカンシで仮止めして、下側から半田を流します。
画像


片側に半田を流したら、カンシを放してもう片側にも半田を流します。
画像


ライトケースは穴に嵌め込んで裏側から半田を流します。
画像


行先表示器は前面を取付ける際にコテが入りにくくなるので、先に付けるパーツはここまでにしました。
画像


因みにロストパーツを磨くのは、型から抜く時に作業をしやすくするため形に離形剤を塗るのですが、これがパーツ医を一緒に着いてきます。この離形剤を磨いて剥がさないと、塗装が乗らないどころか、半田も流れてくれないためです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前面 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる