お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋根上配管

<<   作成日時 : 2006/07/17 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

これと言って資料は無いのですが、調べられるだけ調べた写真などを元に、後は想像の範囲で”それらしく”屋根上配管を表現してみました。
パンタの穴明位置から、ヒューズ箱の位置を適当に決めて、ヒューズ箱取付穴を明けます。そこを起点にパンタまでの配管と床下への配管を通す位置を決めてケガキます。パンタ横の歩み板はキット付属品では高さが足りない気がしたので、エコーモデルさんの歩み板を使用する事にしました。この歩み板セットには穴明け治具が入っているので、写真の通り有効に使わせてもらいました。
画像


穴明け完了後はこんな感じです。
画像


今回は省略して屋根ベタ付けを考えていたのですが、連妻に余計な水切りを付けてしまったのでキサゲ作業が困難となったため、マッハ模型さんの配管止めを使って、配管表現をしました。穴に配管止めを差し込んで裏から半田付けし、真鍮線を通します。
画像


連妻はこんな感じです。
画像


フーズ箱付近では、それらしく曲げておきます。ヒューズ箱を先に接着しておく手もあるのですが、屋根より明るめのグレーに塗装しようと思っているので我慢です。
画像


車外スピーカは目立つポイントなので、マッハ模型さんのパーツを使いました。これは裏側に半田メッキを施して付けました。
画像


さて、これで量産化するための試作は終わりました。途中更に改良するかも知れませんが、量産体制(と言っても3両ですが)に入っています。
この時期は塗装が出来ないので、ある意味安心して量産体制に入れます(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、はじめまして。
ここのHPに
http://www.age.st/~k-r-craf/
阪神電車5000系が出ています
快速急行
2006/07/18 22:20
快速急行さん、はじめまして。
情報ありがとうございます。4両固定化後が題材になっているんですね。
私が組んでいる模型では屋根上配管は1本足りなかったみたいです。考えてみれば操作回路用配管が2本いるんでした(苦笑
まぁ、関東人が作る関西の電車と言う事で許してやって下さい。さすがにもう1本追加するのは面倒なので…(汗
雨樋の形状も違いますね。やはり実車を見られない土地に住んでいると、模型の題材とするには厳しい所です。雨樋もやり直すのが面倒なので、関東人の作品という事で許してやって下さい(滝汗
ズームカー
2006/07/18 22:35
ズームカーさま 
いらぬお世話を焼いてしまいました
申し訳ありません。 m(_._)m
自分も屋根上配管にはかなり苦労しているもので・・・・
快速急行
2006/07/19 21:58
快速急行様
いえいえ、ただの面倒くさがりな性格なので、一度「できた」と思うと、それ以上追加したくなくなるだけです。量産車3両用としては大変参考になります。
尾灯点灯化も追加で検討していますので、その気になったらもう1本配管を追加するかも知れません。
疑問なのは雨樋で、ご紹介いただいたHPの作例では雨樋そのものが先頭に向かって斜めに絞るようになっていましたが、凾フ被せがあるだけでと言う例も見ました。どちらが正解なのか?分からないです。やっぱり実物を見れないというのは厳しいですね(苦笑
ズームカー
2006/07/19 22:24
先頭車の雨樋ですが、確かに斜めに絞るような形をしていますね。保育社のカラーブックスでは武庫川鉄橋を渡る5001系や、山電須磨浦公園の3901系の写真でよく判ります。しかし、ここまで進み実物を知ったから、これは阪神電車やないで!と云うのは余りにも実物に振り回されるような感じですね。でも余裕があったら修正してみても良いでしょう。因みに20年前に組んだ5001系は、斜めになっていることを知らずに完成させました。
マユ35
2006/07/20 07:20
こんばんは。
ご指摘のとおり、阪神電車の先頭車の先頭部分の屋根上の雨樋は、三角形になっております・・・。
でも、あまり細部にこだわりがでても・・・なんだか難しいですねっ
快速急行
2006/07/21 20:51
P.S. 実は、私の手元に阪神8000系があるのですが、
写真をUPする方法がわからなくって・・・
快速急行
2006/07/21 20:53
マユ35様
斜めが正解なんですね。
おっしゃる通り、何が何でも実物に合わせなければいけないという考えではないので、このままにします。

快速急行様
色々とありがとうございます。
残念ですけど、コメントでは写真が載せられないようです。
でも阪神8000系是非拝見したいですね。
実は8011系のキット使って5501系タイプを作ってみたいなと思ってもいるのですが、あまり手を広げると収拾がつかなくなるので二の足を踏んでいます。
ズームカー
2006/07/23 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋根上配管 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる