お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS クツズリ貼り

<<   作成日時 : 2006/07/09 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いつもは先にする作業なのですが、気分的に面倒だったので後回しにしていたのが、ドア貼りをした時に、はみ出てきていた半田。ようやくキサゲ作業に入りました。以前はヤスリ,カッター,キサゲ刷毛を駆使して地味な作業を、手間をかけてキサゲしていました。でも最近導入した大出力ルーターとカップ形刷毛で効率がアップしました。
画像


それでも、細かい部分はカッターと0.6mmのキサゲ刷毛を使わないと綺麗に仕上がりません。機械に頼るのにも限界があるみたいです。
画像


今回の阪神ジェットカーを組んでいて省略しようと思っていたのはクツズリでした。でも最近標準仕様となっているのと、簡単な材料で表現できるのを紹介したいので貼り付ける事にしました。
模型屋に行くと「クツズリ」のパーツが売られていますが、私はもっぱら1mmまたは1.5×0.3mmの真鍮帯を必要な長さに切って、それを立てるようにして半田付けしています。この方が安価で済みますし、その割には効果も抜群です。
画像


連結妻にはキット付属の真鍮帯を利用して縦樋を貼り付けます。
画像


また、余計な半田をキサゲすれば、大分イメージが掴めてきました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事を見るにつけ、今やっているキハ35の更新修繕が終われば、キハ30の真鍮キットを組みたい心境になりました。ブログの内容は色々と工作の参考になるので増結用にと挑戦したいですね。(特にアングル材の取り付けは自信が持てるようです)
マユ35
2006/07/14 18:37
決して王道と言えるような工作方法では無くお恥ずかしい限りです。
ただ、雑誌や書籍に紹介されているような小難しい技法では無く、身の丈にあった我流でも完成すれば勝ちと思っています。
マユ35様のキハ35も綺麗に更新されていますね。概ね半田付けに自信は付いてきたのですが、塗装、特にマスキング技術の向上が今の私にとって最大の課題です。
こんな記事でも参考になれば幸いです。
ズームカー
2006/07/15 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
クツズリ貼り お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる