お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり国鉄形が良い!

<<   作成日時 : 2006/06/17 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の関東地方は晴れのち曇り、夜から雨でした。
昼から友人と保土ヶ谷へ撮影に行って来ました。すっかり「走るんです」シリーズに置き換えられてしまって面白味が無くなった、東海道線の東京口とスカ線。でも定期列車で唯一の国鉄形らしい車両185系は健在です。東京ではこの185系と常磐線の415系だけでしか定期運用でMT54の唸り音を聞けなくなったのが時代の淋しい限りです。
画像


あっ!そう言えば最近話題になった東武乗り入れ485系もMT54でしたね(汗

東京都として見れば、ほとんど外れた位置に近い所に中央東線の115系がMT54を唸らせて走っています。何故か?臨時列車で使用される機会が多いのですが、今日は運良く「ホリデー快速 鎌倉」に入っている所をキャッチできました。
画像


北海道用として新造された485系1500番代。流転の人生を送っていますが、今や波動輸送用としての存在になったようです。同行した友人によると勝田電車区に所属しているとか。どうやら本来の目的地:北海道とは全く縁の無い地で最後のおつとめを果たす事になる見たいです。
画像


最後はJR化後に誕生した253系。3両は余りにも短すぎて連接車みたいな写真になってしまいました(笑
画像


因みに、私は国鉄末期に誕生した211系に対しては「国鉄形」と思っていませんので(苦笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり国鉄形が良い! お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる