お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 先頭妻取付け

<<   作成日時 : 2006/06/25 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと空いてしまいましたが、阪神ジェットカーの先頭妻を取付けました。
まず、先頭妻(世に言うお面)と本体を合わせてみると、屋根のプレス断面が合っていません。これはよくあることですが…。まずは指でギュッと押しつけて大まかに合わせます。
そしてマスキングテープで仮止めして、四隅をチョン付けします。
画像


写真だと分かりにくいですけど、やっぱり段差は残ります。でもこの段階では気にしないで作業を続けます。
画像


そして裏から、またもやタップリと半田を流しつつ、凹んでいる側の板(今回の場合は本体側でした)を熱いコテ先でプレスします。表に返して合わせ目の段差を確認し、凹んでいる側を更に裏からプレス。これを繰り返して、段差を無くします。
画像


合わせ目に出来るスジだけは半田を盛らないと消せないので、筋目に合わせて半田を盛ります。
画像


あとは床板を付けて箱状にすれば、多少乱暴に扱っても良いくらいの強度になります。
ただ、今回は先頭妻の埋込み幌部分を改造したので素直に、付いてくれません。
画像


こればかりは素直に糸ノコで切断して対応しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先頭妻取付け お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる